Now Playing Tracks

小学生男子の替え歌は「うんこ・ちんこ・死んだ」の三大要素で構成されてるけど、大学の頃エミネムとかリンプを格好いいと思って聴きまくってた時期に、ふと歌詞を見たら概ね「Shit!Suck my dick!Die!」って内容だったので、オレ小学生から進歩してねえ、って愕然とした記憶ある
Twitter / ikazombie (via hikol)
rival「ライバル」はriver「川」と語源が同じです。ラテン語で「川」を意味するrivusから派生したrivalis「対岸に居住し同じ川の水を利用する人」が直接の語源。川の水の使用権をめぐって頻繁に争いが生じていたことから、「競争相手、対抗者」という意味が生まれたのです。

Twitter / @eitango_z

いろいろ英単語Zさん。

(via kikuzu)

常識という言葉がわからなくなった時のことをまだ覚えている。

2005年、某巨大企業と某そこそこ巨大企業が統合したときの話。友人が合併した「そこそこ巨大企業」に勤めており、忘年会であった時に「「巨大企業」との色々常識が違いすぎて仕事がうまく進まない」とぼやいていた。

なるほど、そんな巨大企業でも、ジョウシキとやらは、解釈が違うのか。
それで仕事に支障が出るほどに。

じゃあ、常識ってなんだろう?

これもまた知り合いで、「常識的には」というのが口癖な人がいた。
その人の常識がよく解らなかったので、ある日、「どこでの常識ですか」と聞いてしまった。私は空気と言うのがよく読めないのだ。

そして彼は「IT業界での常識。前の会社では誰でも知っていた」と呆れながら私に言った。
(たぶん、呆れながら怒っていただろうと思う。)

なるほど。
会社によって、住む世界によって、仕事によって常識は違う。
IEとChromeのpaddingの解釈の違いとかいうレベルじゃない。

常識という言葉 : 使いやすさを考えてみる。(アクティブシニア・シルバー層の現場から)

(Source: ginzuna)

人は頑張りをすぐ自慢しがちだけど、その度に美術学校の先生を思い出す。「いかに生徒から見て暇に見えるか」を心がけてる人だった。徹底的に気を配って暇を心がけてる人だった。「忙しそうにしてる人に生徒は声かけにくいでしょ?」と笑って言う彼は今日も生徒から給料泥棒と言われながら囲まれていた
Twitter / Pirate_Radio_ (via m0r1)

そのデザイナーに仕事のプロセスを見せてもらった時以来、私は考え方が変わってしまった。「不定型な仕事だから、どれだけ時間がかかるかは分からない」という言い方をしないようになった。そればかりか、他人のそういう発言も、単純には鵜呑みにしないようになった。そして設計や計画やデザインの質が低いのは、時間を費やせなかったせいではないかと疑うようになった。

デザイナー以外にも、不定型な仕事をしている人には何人も出会った。音楽家、映画監督、映像展示プロデューサー、建築家といった、事務作業や力仕事とはほど遠い業務に従事する人たちだ。こうした職種の人たちの多くは、成果物で報酬を得ている。しかし、よく聞いてみると、この人たちもたいてい、仕事に費やす時間や工数をかなり正確に見積もっているのだ。それどころか、報酬額が自分に必要な工数の分に足りないときは、どこを押さえてどこで手を抜けばいいかさえ、ちゃんと計算している。自分の評判を下げない程度に、質をキープする知恵である。いかにもプロフェッショナルである。

「良いデザイン」の工数は見積ることができるか : タイム・コンサルタントの日誌から

とてもよい記事。補足すれば、成果物が非定型に見えるだけで、プロセスはパターン(コツ)によって定型的になっているということ。だからこそ見積もりも可能になる。一方で、どれだけ質の良いパターンを体得しているかによって成果物の質や量も変わってしまう。時間をかけたからといって価値が上がるわけじゃない。ちなみにパターンには経験的なもの、メソッド的なもの、教科書的なものとある。

今の時代で重要なのは「バジェットと時間に制限がある中で、どうやって求められることに対して成果のバランスを取るのか」ということ。最近のプロジェクトは、ほとんどがその流れ。求められる要求を全て叶えるなんて発想じゃ、仕事はやってられない。どんどんコミュニケーションしていかないとね。

(via yusuke-arclamp)

せんせー、ウチの仕事はこの辺がベクトル空間と多次元リアルオプションにしか落ちません!パターンって何??記述したら本ごときでは収まらないんだけど~~。

(via swmemo) (via thinkupstudio) (via sampler) (via quote-over100notes-jp)
本人が気にしすぎなだけで周りから見ると大したことないように思える問題に対して、そのままずばり「気にしすぎだよ」って言った時、目から鱗的に救われちゃう人というのは少数で、だいたいは「この人に打ち明けるべきではなかったな」という感想になる
Twitter / はまなか (via yuria, shibata616) (via xlheads) (via pcatan) (via gkojay) (via gkojax) (via katoyuu) (via fmmzk) (via smithmadrid) (via konpany)
We make Tumblr themes